【決定版】今すぐポジティブになる方法15選

ノウハウ, 筆者のオススメ

ポジティブ

いま気分が落ち込んでいるあなたも、特に落ち込んでいないあなたも、「常にポジティブでいられたらいいな」という願望はありますよね。

今日は「ポジティブになる方法」に関するお話です。

ポジティブの定義

ポジティブというのは、翻訳では「積極的」「実証的」「肯定」といった意味になります。

より私たちに近しい言葉に置き換えるなら、楽しさ・嬉しさ・爽快感・充実感・ワクワクといった前向きな感情に対して積極的、といった定義で問題ないと思います。それを踏まえて、今日はポジティブになる方法を紹介していきます。

今すぐポジティブになる方法20選

ポジティブになる方法その1 新しい文房具を買う

文房具は仕事や勉強のお供であり、クリエイティブの源です。手帳やノート、万年筆やボールペンなどの筆記具、ペンケースなどなど、最近はおしゃれな文房具が数多くあります。新しい文房具を買うだけでどこかシャキッとして、ワクワク感ややる気がみなぎってくるものです。

※筆者も手帳を買いました!

「ジブン手帳」レビュー!2年以内に夢を実現するために買いました

ポジティブになる方法その2 飲み物をいつもよりリッチにする

コーヒーや紅茶、お水など、いつも飲んでいる飲み物のグレードをワンランク上げてみましょう(いつもはコンビニのコーヒーだけど、今日はコーヒーショップのものにしてみる、とか)。飲み物は味覚だけでなく嗅覚、触覚にも訴える力が強いので、脳へも良い刺激が与えられます。

いつもより飲み物をリッチにしたぞ!という事実が、脳へもさらなる刺激を与え、贅沢な気分が味わえるばかりでなく、「よーし、バリバリがんばっちゃおう!」という気持ちになれますよ。

ポジティブになる方法その3 深呼吸をする

体に酸素をおもいっきり取り入れて、体の血行・脳の血行を良くしましょう。さらに副交感神経の働きが活発になるので、リラックスした気持ちになることができます。

最近はロングブレスダイエットというのも流行ってますね。気持ちがポジティブになれること以外にも、様々な効果をもたらしそうです。

ポジティブになる方法その4 笑える動画や映画を見たり、マンガを読む

笑うことで分泌されるといわれる脳内物質「エンドルフィン」は絶大な幸福効果をもたらし、その鎮静作用はモルヒネの数倍以上といわれています。またやる気を起こすドーパミンも分泌されるので、まさにポジティブになるのにうってつけと言えますね。

思い切り笑っている人を見ると、こっちまで笑顔になるという経験は誰もがしたことがありますよね。笑顔は周囲に波及するため、自分だけでなく周囲までポジティブな気分にさせる効果があるのです。

ポジティブになる方法その5 入浴する

「お風呂に入るとリラックスする」のにはちゃんと理由があります。血管が広がり、体のすみずみにまで血液が行きわたることによって副交感神経の働きが活発化するのでリラックスするのです。シャワーではなく、ぬるめのお湯にしっかりと浸かるのがポイントです。

また入浴してリラックスした結果、睡眠が改善する効果も見込まれます。質の良い睡眠は心身の健康の源。ポジティブな毎日も、しっかりと休息をとれていればこそです。

ポジティブになる方法その6 前向きな言葉を声に出す

「言霊」というのがありますね。前向きな言葉は前向きな出来事を引き起こし、後ろ向きな言葉は後ろ向きな出来事を引き起こすという考え方です。これは決してオカルトではなくて、潜在意識に働きかけることによって無意識化で良い出来事へのアンテナを高める力があるのです。そしてそれは実際に音声として認識することで、よりその効果が高まるというわけです。

「ありがとう」「大丈夫」「なんとかなる」「感謝しています」「ついてる」などなど、前向きな言葉はどんどん口に出していきたいですね。

ポジティブになる方法その7 日光を浴びる

日光を浴びることで、気持ちを落ち着かせて体調を安定させる働きを持つ「セロトニン」が分泌されます。朝きちんと起きて日の光を浴び、夜はしっかりと寝る人が健康なのはちゃんとした理由があるのです。

セロトニンを浴びることは、夜に質の良い睡眠を取るための準備にもなります。一日の始まりにたくさんの日光を浴びて、爽やかに憂いなく過ごしましょう。

ポジティブになる方法その8 マッサージを受ける

肩こりや腰痛などは姿勢の悪さからくる血行の不調が原因です。血行が悪いということは、必然的にポジティブさに大切な分泌物もうまく回っていきません。マッサージを受けて肩こりや腰痛が改善すれば、姿勢・血行もよくなります。

ただし、やりすぎて揉み返しになったりすると逆効果な場合もありますので、注意が必要です。

ポジティブになる方法その9 好きなものを食べる

人間の欲求の中でも直感的な「食欲」。自分が食べたいと思うものを食べることは幸福感に直結します。たまには我慢しないで、好きなものを食べるのも大切です。自分に対して、どんどんご褒美をあげちゃいましょう。

ポイントは、「美味しそう!」とか「美味しい!」という気持ちを最大限感じながら食事をすること。上で書いたように、声に出すと効果倍増ですよ。

ポジティブになる方法その10 大声を出す

カラオケなどで大声を出すこともストレスを排出してポジティブになる方法の一つです。でも、家などではなかなか大声を出しにくいもの。そんな時は、枕で顔を押し付けた状態で叫んでみてください(もしくは↓の「叫びの壺」のような商品も!!)。ひとしきり叫んだ後は、気分もすっきり。日ごろ口にはとても出せないようなことや、イヤな相手に面と向かっては言えないことなど、思い切り吐き出してしまいましょう。

ポジティブになる方法その11 いい匂いを嗅ぐ

五感を通してストレス解消を図ることはとても効率的です。嗅覚でもそれは同様で、良い匂いは前向きな気持ちを促進します。今は多くのお店や通販でもアロマ関連の商品が手軽に手に入るようになりましたし、入浴剤やボディクリームなどたくさんの商品で香りのバリエーションを楽しめるようになりました。

ポジティブになる方法12 手先で遊べるグッズを試す

最近はハンドスピナーというおもちゃが非常に流行っています。ただ指先で回っているだけなのに、以外とストレス解消になるものです。少し前ですと、ムゲンプチプチなんかも非常に流行りましたね。指先を動かすことで緊張がほぐされてリラックスするという効果があると言われています。

たかがおもちゃとバカにするなかれ。手先グッズでストレス解消をしてみてはいかがでしょうか。

ポジティブになる方法13 明るい「色」を意識する

身につける洋服や靴、小物などに、「オレンジ」「黄色」などの暖色を取り入れてみましょう。明るい色を意識して身につけていると自分で意識するだけで、テンションが変わってきます。周囲からも、「あっ、今日明るい色をつけているな」と思われることで、会話のきっかけが生まれるかも知れません。

色合わせを楽しめるようになると、オシャレ偏差値も上がるので楽しみが広がりますね!

ポジティブになる方法14 落書きをする

楽しみながら手を動かすことでストレスの解消になるだけでなく、クリエイティブ力も増幅されるということで、大人の落書きも、にわかに人気です。落書きのバリエーションを増やしたり、筆記具を増やしたりすることで地味に楽しみが広がるかも。

ポジティブになる方法15 ガムを噛む

嚙みしめる行為・咀嚼もストレス解消にはもってこいです。デスクにボトルガムなどを常備している人も多いのではないでしょうか。集中力が高まるのももちろんですが、脳を活性化しセロトニンの分泌に一役かうことも知られています。

まとめ・ストレスの解消法はいくらでもある

いかがでしたか?ここに紹介した内容はほんの一部です。身の回りのありとあらゆることは、ストレスの原因にもなればポジティブになる方法でもあります。自分なりの「これだ!」というノウハウを持っておけば、イライラや憂鬱な気持ちを蓄積せず、穏やかに過ごすことにつながります。ここに挙げた方法もぜひ試していただき、ポジティブな毎日を過ごしましょう!

新着記事

【男性が書く男性心理】嫌いな女性にとる行動・飽きた彼女にとる行動

osushinです。このブログは割と女性の方に読んでいただいているみたいで、さら ...

【幸せになるために】ポジティブ50音でストレスフリー・穏やかな生活

こんばんは、osushinです!唐突ですが、あなたは今幸せですか?幸せだと言う方 ...

【何もかもがうまくいかない】その大切な意味と4つの注意点

どうも、osushinです。先日自転車で転んで手のひらを怪我してしまいまして、治 ...

【男性が書く男性心理】決定版!男性が恋愛で感じること

どうもosushinです。以前書いた「【男性が書く男性心理】好意は行動や態度にど ...

【人生の意味】迷ったりわからなくなったときのシンプルな対処法

普段の仕事や生活に悩んで、憂鬱さや不安感に悩み苦しんでいる我々は、時折「人生の意 ...